【ポケカ】ウッウロボがなぜ高騰!?性能評価と急激な高騰のワケを解説!!!

「ウッウロボ」は『ソード&シールド プロモカードパック 第6弾』でジムバトルなどに参加をすることで手に入れられるカードでした。

当時は配布カードということもあり、希少性はそこまで高くありませんでした。

しかし、ここ1~2ヵ月で急に価格が高騰。

買い取り額が4,000円というカードショップも出てきました。

なぜここまで高騰してしまったのか?

この記事では、「ウッウロボ」の評価や高騰の理由を解説していきます。

目次

ウッウロボ

ウッウロボの効果

カード名ウッウロボ
種類グッズ
カードレアリティS-P(プロモ)
収録パックソード&シールド プロモカードパック第6弾   
効果-
買取価格情報円~円
販売価格情報円~円
備考

【効果】

このカードは、自分の手札からグッズを1枚トラッシュしなければ使えない。

コインを1回投げオモテなら、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

ウッウロボの評価

ウッウロボは、本来であれば“自分の手札からグッズを1枚トラッシュしなければならない”うえに、“コインを1回投げオモテなら好きなカードを持ってこれる”というリスキーな特性を持ったカードです。

しかし、「ゲノセクトV」の特性と相性が非常に良いカードとなっております。

ゲノセクトVの【特性:フュージョンシステム】は場のフュージョンポケモンの数になるよう山札をドローすることができます。

したがって、オモテが出れば「ボスの指令」や「パワータブレット」など場を有利に運べるカードを任意で持ってくることができます。

ウラが出た場合でも、手札で腐ってしまった「霧の水晶」や「バトルVIPパス」をコストにしトラッシュすることで、手札の数を減らすことが可能です。

手札を減らせば、ゲノセクトVの特性でドローできる枚数が増えるため、どちらが出ても不利にはならないカードとなっています。

ウッウロボ高騰の理由

1.プロモカードのため入手が困難

そもそもこの「ウッウロボ」自体が、プロモカードのため販売されているパックからは出ません。

現在、プロモの内容が変わってしまっているため、ジムバトルに参加してももう手に入れることは不可能です。

2.コロナの影響!?

本来であれば、各所でたくさんのジムバトルがありその分配布数もありますが、このウッウロボに関しては、その限りではりません。

第6弾の配布期間中、コロナの影響で緊急事態宣言が発令し各カードショップの大会が軒並み中止となりました。

そのため、ウッウロボの入手が困難な状況になりました。

3.環境デッキ必須カードになる可能性

上記でもありましたが、ウッウロボはゲノセクトVの特性との相性が非常に良いです。

ゲノセクトVは現環境上位のミュウVMAXのデッキには必須のカードとなっております。

あわせて、ウッウロボもミュウVMAXのデッキには必要なカードとしてここ最近注目を集めています。

また、ドローソースがあれば他のデッキにも積極的に採用していきたいカードとなっております。

まとめ

配布終了のプロモカードのため、安易な入手が困難なウッウロボ。

さらに、現環境で必要となれば価格が高騰したのも頷けます。

2012年12月現在、買取が4,000円ということを考えるとまだまだ上がりそう・・・。

今後発売されるパックで収録されるのを期待したいですね。

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる