【エクストラ】『ミツル』が高騰中!?なぜ高くなっているのかその理由とカードの評価を解説!!

【ミツル】は、ポケモンカードゲーム サン&ムーン デッキビルドBOX「ウルトラムーン」をはじめ、ポケモンカードゲームXY 拡張パック「エメラルドブレイク」に収録されていました。

スタンダードレギュレーションでは使用できませんが、エクストラレギュレーションではデッキに採用するプレイヤーが多数います。

1年半ほど前まではストレージでもよく見かけていたのですが、ここ最近はにきて価格が上がり始めました。

特に2022年になってからは高騰の兆しがあります。

なぜ高くなっているのか、その理由とカードの評価を解説していきます。

目次

ミツル

ミツルの効果

カード名ミツル
種類サポート
カードレアリティU
収録パックポケモンカードゲームXY 拡張パック「エメラルドブレイク」 ポケモンカードゲーム サン&ムーン デッキビルドBOX「ウルトラムーン」  
効果-
買取価格情報円~円
販売価格情報円~円
備考
※販売相場、買取価格は通販サイトやメルカリなどからの情報となります。
カードの効果情報-
購入フルアヘッド・楽天BOOKSで探すYahooで探すAmazonで探す

【効果】

自分の場のポケモン1匹(「ポケモンEX」をのぞく)から進化するカードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。(最初の自分の番や、出したばかりのポケモンにも使える。)

ミツルの評価

ミツルは、場のポケモン1匹から進化するカードをを山札から1枚持ってきて、そのまま進化させることができます。

自分の後攻1ターン目や出したばかりのポケモンを進化させることができるため、とても強いサポートです。

後攻1ターン目や出したばかりでも進化させれば、すぐに倒されることはほぼないですし、進化後のワザを使いやすくもなります。

また、ミツルを使ってもターンは終わらないため、進化ラインを入れているデッキには採用したいサポートです。

ミツル高騰の理由

1.ノーリスクで進化

サポート権は使用してしまいますが、後攻1ターン目や出したばかりのポケモンをすぐに進化させることができます。

また、進化させた後に自分の番が終わってしまうというリスクがない強力なカードです。

2.再録がない

【ミツル】はXYやサン&ムーンの環境のパックに収録されていたカードです。

現在のソード&シールド担ってからは再録が有りません。

そのため、中古のカードショップから購入するしか手に入れる方法がないのです。

3.エクストラバトルの日

2022年の『エクストラバトルの日』が始まっています。

この大会のために、エクストラのデッキを組む人が増えました。

そのため、この『ミツル』はデッキによっては重要なカードになってきます。

手元になかったり、枚数が足りなかったりと、デッキを組むに当たって必要な枚数を揃えるために買い求めるプレイヤーが増えています。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる