【ポケカ】『ダダリンVMAX』が超高騰!!なぜ急激に高くなったのかその理由とカードの性能を再説!!

【ダダリンVMAX】は、2020年10月23日に発売された「VMAXスペシャルセット」のVMAXプロモカードから入手することができました。

一時期は最高価格4,500円ほどでしたが、最終的に3,000円台で落ち着きました。

しかし、「スペースジャグラー」「タイムゲイザー」の新カード発表のタイミングで急高騰!!

今では7,000〜10,000円とウッウロボもびっくりの価格の上がり方です。

なぜ高騰しているのか、この記事ではその理由とカードの性能を解説していきます。

目次

ダダリンVMAX

ダダリンVMAX

カード名ダダリンVMAX
種類ポケモン
カードレアリティプロモ
収録パックVMAXスペシャルセット/「VMAXプロモカードパック」   
効果
買取価格情報5,000円~10,000円
販売価格情報7,000円~12,000円
備考
※販売相場、買取価格は通販サイトやメルカリなどからの情報となります。
カードの効果情報
購入フルアヘッド・楽天BOOKSで探すYahooで探すAmazonで探す

草 ブンブンチェーン 

相手のポケモン1匹に、このポケモンについている草エネルギーの数×30ダメージ。

[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

草/草/無 ダイアンカー 240

次の自分の番、このポケモンは「ダイアンカー」が使えない。

ダダリンVMAXの評価

ダダリンVMAXのワザ『ブンブンチェーン』は、相手のバトル場のポケモンだけでなくベンチにもダメージを与える事のできる強力なワザです。

ダメカンがのってベンチに下げても、倒される可能性があります。

また、草エネルギーを6枚つければクロバットVやネオラントVなどが1撃で倒せてしまいます。

もう一つのワザ『ダイアンカー』も3エネで240の大ダメージを与えることができます。

次の自分の番にこのワザが使えなくなってしまいますが、その場合は『ブンブンチェーン』でVMAXもほぼ倒し切ることが可能です。

『ブンブンチェーン』は火力を上げるためにエネ加速の手段が必要ですが、エネルギーをつければ付けるだけ火力が上がるのでとてもロマンがあります。

ダダリンVMAX高騰の理由

1.再販がない

【ダダリンVMAX】は「VMAXスペシャルセット」の「VMAXプロモカードパック」からしか出てきません。

この「VMAXスペシャルセット」自体が、発売当初からかなり品薄で入手困難なものでした。

さらに当時から再販はほとんど無く、今現在は全くありません。

2.確定ではない

「VMAXプロモカードパック」は、「ウッウVMAX」「モルペコVMAX」「ダダリンVMAX」「エースバーンVMAX」の全4種の中からランダムで出てくるものでした。

流通数も少ない上に、確定で入手できるものではないため貴重なカードとなっています。

3.「アルセウスVSTAR」「ナタネの活気」

カード名ナタネの活気
種類サポート
カードレアリティU
収録パック拡張パック「タイムゲイザー」   
効果
買取価格情報円~円
販売価格情報円~円
備考
※販売相場、買取価格は通販サイトやメルカリなどからの情報となります。
カードの効果情報
購入フルアヘッド・楽天BOOKSで探すYahooで探すAmazonで探す

【ダダリンVMAX】に必要なのは、ワザ「ブンブンチェーン」の火力を上げることです。

その上で重要になってくるのが、エネルギー加速手段です。

今現在、エネ加速手段として「アルセウスVSTAR」がありますが、イマイチ決定力にかけていました。

そこに先日『ナタネの活気』が「タイムゲイザー」に収録されると発表がありました。

この『ナタネの活気』は、自分の山札を2枚引いた後、手札にある草エネルギーをベンチのポケモンに付けるという効果があります。

後攻1ターン目からエネ加速ができるため、【ダダリンVMAX】だけでなく他の草ポケモンともかなり相性が良いカードです。

『ナタネの活気』の登場で【ダダリンVMAX】が高騰したと言っても過言ではありません。

4.「ダイケンキVSTAR」「ダークライVSTAR」対策

今の環境で猛威を奮っている『ダイケンキVSTAR』や『ダークライVSTAR』は、草タイプが弱点になります。

先行2ターン目で、3エネのワザ『ダイアンカー』で『ダイケンキVSTAR』『ダークライVSTAR』を倒すことができます。

また、ダダリンVは強力なワザ『ギガハンマー』が3エネで200ダメージでるため後攻1ターン目でも十分なダメージを相手に与えることができます。

悪デッキ対策のみならず、後攻1ターン目からポケモンVをほぼ1撃で倒せるようになってしまうためかなり強力と言えます。

関連記事

あわせて読みたい
【ポケカ】『ダダリンVMAX』上位入賞〜優勝デッキレシピまとめ この記事では、【ダダリンVMAX】のデッキで各大会の上位入賞〜優勝したデッキレシピをまとめています。 【優勝デッキ】 ダダリンVMAX/アルセウスVSTAR/キャンセルコロン...
あわせて読みたい
【ポケカ】『ダダリンVMAX』の上位入賞〜優勝デッキレシピまとめ この記事では、各ポケモンカードの店舗大会で上位入賞〜優勝した『ダダリンVMAX』のデッキレシピをまとめています。 【優勝デッキ】 アルセウスVSTAR/ダダリンVMAX 1/30...

予約購入情報

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる