【エクストラ】エクストラバトルの優勝・じゃんけん賞でもらえる『特別なプレイマット』が急高騰!!その理由が・・・

2021年1月23日から全国各地で開催されていたエクストラバトルの日。

その大会で優勝・じゃんけん賞でもらえる【特別なプレイマット】が急高騰しています。

なぜ価格が急高騰したのか、この記事では評価とその理由を解説していきます!

目次

エクストラバトルの日

『エクストラバトルの日』とは

全国各地のカードショップで開催されるエクストラレギュレーションのバトルを楽しめるイベントです。

参加賞にプロモカードがもらえるほか、優勝もしくはじゃんけん賞(じゃんけん大会で優勝)すれば【特別なプレイマット】がもらえます。

エクストラレギュレーションとは

スタンダードレギュレーションに加えて、すでにスタン落ちした「A〜Cレギュレーションのカードや、「XY」 「XY BREAK」シリーズ、「BWシリーズ」のカードをデッキに入れることができるルールです。

スタンダードレギュレーションと比べるとエクストラレギュレーションで使用できるカードは倍以上あるため、様々なデッキが楽しめます!

【特別なプレイマット】高騰の理由

1.非売品

このプレイマットは非売品のため、エクストラバトルの日のイベントでしか手に入れることはできません。

カードショップやメルカリなどでも買うことはできますが、価格が高騰しているため即決で買うことを躊躇してしまう値段です。

2.手に入れるのが難しい

【特別なプレイマット】を手に入れるためには、大会で優勝するかサイドイベントのじゃんけん大会で優勝するしかありません。

そもそもエクストラレギュレーションは、スタンダードレギュレーションと比べると使用できるカードの枚数が圧倒的に多く、対戦相手のデッキを見極めるのが非常に困難です。

その中で優勝をして手に入れるのは難易度が高く、かと言ってじゃんけん賞も運要素なので狙って勝つというのはなかなか厳しいものがあります。

3.コロナの影響

他のジムバトルと比べてエクストラバトルの日はやや開催日数が少なめです。

その上、コロナ禍の影響でイベント自体を延期や中止で開催がほとんどできませんでした。

必然的に手に入れられる機会がぐんと下がってしまい、希少性が高くなりました。

4.【特別なプレイマット】がもう手に入らない

2022年1月7日に公式より、『エクストラバトルの日』の開催が決定したとアナウンスがありました。

それに伴い、参加賞のプロモカードと優勝・じゃんけん賞の【特別なプレイマット】が新しくなりました。

2021年に発表されたデザインの【特別なプレイマット】はもう大会で手に入れることができなくなってしまいました。

今後は、更に希少性が高くなるためまだまだ高騰しそうです。

 

あわせて読みたい
【2022年】『エクストラバトルの日』開催決定!!新しいプロモや特別なプレイマットを紹介します! エクストラレギュレーションが楽しめるイベント『エクストラバトルの日』が、2022年2月5日(土)より、全国のポケモンカードジムで開催されます。 参加者全員に、参加賞...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる