【トラブル】対戦中にジャッジ資格を持ったプレイヤーがトラブル!!マナーとしてどうなのか…【ポケカ】

ポケカPickUp!

先日からTwitterでとあるツイートが話題になっています。

それは対戦中、あるプレイヤーの「ジャッジ資格を持っている」という発言とプレイ態度に関して。

※あくまで、いちポケカプレイヤーのマナーに関しての記事です。

目次

トラブル内容

ジャッジ資格者・・・Aさん

対戦相手・・・Bさん

エクストラバトルの日、優勝賞品のプレイマットがかかった試合でAさんとBさんが対戦。

Aさんは自身のターンに『冒険家の発見』を使用し、『ゲンガー&ミミッキュGX』を含むカードを手札に加え、その後『こくばバドレックスVMAX』の特性【めいかいのとびら】でエネルギーを貼り山札を2枚引きました。

そこでBさんが『ゲンガー&ミミッキュGX』はポケモンVではないため、『冒険家の発見』で手札に加える事ができないことを指摘。

それに対してAさんは、

「【めいかいのとびら】でエネ加速とドローまでまで済ませているため、デッキに戻すことは不可能。俺はジャッジ資格を持っている。

と意見を一点張りし、サイドペナルティ1枚をBさんへ献上。

そのまま、「ゲンガー&ミミッキュGX」を使用し、最終的にAさんが勝利。

試合終了後、Aさん「はい、俺の勝ち」とBさんへ言い放った。

問題点

1.高圧的な態度

ジャッジ資格を持っていても対戦中はあくまでもプレイヤーです。

本来であれば主催側(今回であればお店の店員)か他のジャッジに判断を仰がなければならないようですが、今回は店員の巻き戻しの指示も聞かなかったとのこと。

すべて「俺、ジャッジの資格持ってるから。そんなのないよ」で意見を通したようです。

2.『冒険家の発見』

ジャッジ資格を持っているのであれば、『冒険家の発見』で『ゲンガー&ミミッキュGX』を手札に加えることができないのは知っているはずですが・・・。

今回の件が故意かどうかは判断できないためなんとも言えませんが、モヤモヤ年経気持ちになりますね。

3.プレイヤーとしてのマナー

ポケモンカードは、プレイヤーの年齢層がとても幅広いカードゲームです。

一部のマナーに疑問のあるプレイヤーのせいで、敬遠されたりポケカ界隈全体が悪く見られてしまうのはとても悲しいものです。

特にオーガナイザーやジャッジ資格を持つ方は他のプレイヤーの模範になるよう求められています。

今回のことをキッカケに、自分のプレイ態度を見直していきたいものです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる